管理人

三宮のビル街に眠る巨神!二宮神社のご神木が放つ圧倒的パワー

神戸市内各地で桜祭りが行われていた4月2日、神戸の巨木めぐりで二宮神社へ行きました!

二宮神社は三宮から北東へ10分ほど歩いていったところにあり、生田神社を囲む「生田裔神八社(いくたえいしんはちしゃ)」の一社としても知られています。
今回は、ずっと気になっていた「御神木」の大きさを確かめるべく、メジャー持参でお参りしてきました!

三宮の街に佇む「生田裔神八社」二宮神社

神戸の巨木めぐりで二宮神社にやってきました。
名前と同じ二宮町にあります。

二宮神社の拝殿です。
赤と黄のコントラストが綺麗ですね。生田裔神八社の1社でもあります。生田裔神八社とは、神戸の生田神社を囲むように点在している裔神八社のことです。数字の順に巡ることを八宮巡りと言い、厄除けになるとされています。

拝殿の右横には稲荷神社と椋白龍社があります。

樹齢700年!推定幹周り4m80cmの巨樹と対峙

鳥居のある南側から見た御神木のケヤキです。
一目見て「でかい!」とわかります。以前は無関心でしたが、巨木に興味を持ってからずっと測りたかった存在です。
ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

立て札には「けやき 御神木 樹齢七百年」とあります。
直径を1m50cm~1m70cmと見て、間をとって直径1m60cmとすると、幹周りは約4m80cmと推定できます!

一番大きく見える位置から。さすが樹齢700年、幹の表面に長い年月を感じさせてくれます。
大事に守っていきたい地域の財産ですね。

青々とした葉と「嵐ファンの聖地」

2019年7月に再訪しました。2016年4月は葉がありませんでしたが、再訪すると青々とした葉に覆われていました。

管理人のつぶやき
動画は現在準備中ですが、このクスノキの「静かなる迫力」は、ぜひ一度現地で体感していただきたいです。
三宮での買い物帰りにふらっと立ち寄るだけでも、心がリフレッシュされますよ!
二宮神社は「嵐ファン」の聖地でもあるそうです。絵馬はファンの願い事で埋め尽くされていました。

二宮神社 概要

神社名 二宮神社
住所 〒651-0093
神戸市中央区二宮町3-1-12
Tel:078-221-4786
御神祭 ・正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命
・応神天皇
アクセス ・JR、阪急、阪神、市営地下鉄、ポートライナーの各線三宮駅より、北東へ徒歩約10分。
HP 二宮神社
ケヤキのご神木 ・樹齢 700年
・幹周り 推定約4m80cm
※幹周りは管理人の推定値です。実際のところは、これより大幅に大きいかもしれません。少し離れた位置から目視により直径を求め3倍しただけの為。

アクセスマップ



スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。